今年も今日で最後になりました。歳のせいか一年があっという間です。その中でも振り返ればいろんなことがありました。夏には台湾の順天堂と交流会を開催し非常に好評でした。ここ数年中国や台湾に出かけていて、より海外に出て見識を深めたいという思いが強くなっていますが、この時に海外の方が評価されると感じたのも大きなモチベーションになっています。9月にはホームページを更新し、11月には台湾で病院見学等を行ってきました。来年は台湾でちょっとしたレクチャーを行いたいと思っていますし、当院で新しく漢方薬の臨床試験を行う予定です。先の話ですが、国内あるいは海外でこのデータを発表する予定です。臨床試験についてはこれから詳細を詰めるところなのでまだ詳しくお話しできませんが、海外と連携して行うもので、患者さんにもメリットのあるものになると思います。
それから今年は診療の面でも少しずつですが、進歩があったと思います。具体的には従来のもの以外の漢方薬をより使い始めたことです。いい漢方薬がいろいろあるのは以前からわかっているのですが、保険中心の診療でどこまでどういう風に使って行くかというのは定まっていない状態です。辛い症状で困っっている患者さんのためにはより効果の強いものを使っていきたいと考えています。その延長でそのうちオリジナルの薬も作るかもしれません。
今年もたくさんの患者さんに受診していただきありがとうございました。来年もより患者さんの健康に貢献できるよう頑張りたいと思いますのでよろしくお願いいたします。