今日ある患者さんから勉強会に参加したいとのお話がありました。そう、このブログで1月に書いているんですよね(笑)元々は昨年そういうリクエストがあったことに端を発しているのですが、もう6月になってしまいました。一般的な中医学のセミナーとは異なるものをするつもりで、それをどういう形にするかまだ具体的には決めていませんが、おそらく3回シリーズで9月開始になると思います。
それから同じ記事に書いた今年の抱負について言えば、研究会の会長はこの春で辞任しました。自分の思う方向性で運営していくことが難しいと感じたので致し方ないです。神戸中医学研究会という会は日本最古の中医学研究会であり、10年以上の長きに渡りお世話になり、またその会長も務めさせていただきましたのでただただ感謝しかないです。
ということで十数年ぶりに土曜の午後がフリーになり、今日も喫茶店でお茶をして満喫していました(笑)。そんなわけで以前より精神的にも肉体的にも少しゆっくり生活できています。
海外でのちょっとしたレクチャーはすでに行いました。また今年後半にも海外に研修に行く予定です。
ちなみに今月あるところでもう一つショートレクチャーをしようと思っています。(医療関係者向け)
本の翻訳は半分ぐらいで中断しています。もっとも100ページちょっとの薄っぺらい本なのでそれほど大変ではないのですが・・・
それよりも時間ができたので、これまで勉強してきたことをある程度まとめようかと思っています。まずは今まで私が師匠から学んできた方剤と中医学の基礎理論を資料をもとに、現在の私の知識も付け加えてまとめていきたいと思っています。