メニュー 閉じる

台湾研修旅行2018-8

工場見学の後は生薬の展示コーナーを案内してもらいました。いろんな生薬が飾ってあって漢方好きにはたまりません。本当にたくさん展示してあったのですが、その一部を紹介します。これは蓮です。石蓮子とは蓮の実のことで四神湯にも入っていた蓮子のことです。蓮の花托も蓮房という生薬で止血、活血の働きのあります。

サルノコシカケ

これは霊芝という生薬です。別名サルノコシカケです。普通はもっと小さいのですが、これくらい大きくなると文字通り「猿の腰掛け」ですね。

魚

たくさん生薬を見た後はお昼です。近くの(といっても車で移動しましたが)レストレンで食事をしました。確か台湾料理のお店といっていたと思いますが、たくさんの料理が出てきてどれもとても美味しかったです。(※我々外国人から見れば全て”台湾料理”なのですが小籠包はもともと上海料理なので、そういったものと区別して台湾料理というようです)これは大きな魚で、なんていう魚かよくわからないのですが、脂が乗っていてとても美味しかったです。

腸詰のソーセージ

これは腸詰のソーセージがのったおこわです。腸詰のソーセージは甘味があって美味しく、おこわとすごくマッチしています。ついついお昼からたくさん食べてしまいました。