メニュー 閉じる

台湾研修旅行2018-12

本日のメインイベントである迪化街です。この街も台湾に来るたびに来ていますが、今回は初めてのY先生もいるので迪化街のいろんなスポットを紹介しながら端から端まで攻めてみたいと思います(笑) 

生元薬行1

まずは迪化街の端にある生元薬行です。よくガイドブックにも載っているお店で、お願いすれば脈診で診察してくれて処方箋も出してくれます。

生元薬行

Y先生が診察を受けるのかなと思っていたのですが、診察風景を見たかったようで受けませんでした。私もY先生が診察を受けているところを見たかったのですが(笑)、一度私自身が受けてみるのもいいかもしれません。次回は考えてみます。

印花楽

これは印花楽というおしゃれなグッズを販売しているお店です。女性に人気のお店なのですが、今回は男性だけで訪問(笑) ここには台湾で絶滅の危機に瀕している八哥鳥(ハッカチョウ)という鳥をモチーフにしたグッズがあります。私はこの鳥のバックを妻へのお土産に購入しました。

漢方ドリンク

これは台湾物産というお店で買った漢方茶です。Y先生は左の人参と麦門冬の入った体を潤して元気の出るお茶を、私は右の茅根(ボウコン)と竹蔗(サトウキビ)の入った熱をとって潤すお茶を飲みました。生薬街ですから漢方茶を飲みながら見て回るのもいいですよね。