GWに台湾に行って来ました。今回は研修だけでなく仕事も兼ねてです。といっても仕事の時間は短かかったので、今回も色々研修できました。その中でも特に印象に残ったは予定外である病院の中医部門の部長の診療を見学できたことです。その病院は大きくて中医師が研修医も含めて3、40人いるそうなのですが、そのトップの先生で見学を通じて患者さんからの信頼も厚いのが伝わって来ました。そういった中医師の診療を見れたことは海外の中医師のレベルを知る上で非常に役にたつと思うのでとてもいい経験ができました。これからも海外研修を継続していく予定なので機会があればいろんな先生の診療を見学したいと思います。
それから以前ブログにも書いたように今回は私もちょっとしたレクチャーをさせていただきました。本来は研修医用に作ったものだったのですが部長先生以下中堅の先生にお話しする流れになりました。私の診療の特徴の一つである火神派について話しましたが、名前は知っていても馴染みはあまりないらしく真剣に聞いていただきその後のディスカッションも有意義なものになったと思います。
また今回は台南や高雄にも行ってみました。冒頭の写真は「世界でもっとも美しい駅ランキング」で2位になったことのある高雄の美麗駅島です。それから高雄では有名な龍虎塔がありますが、そのすぐ前に慈濟宮というのがあってそこは医術の神様のような人が祀られています。
そしてここのおみくじがちょっと変わっているんです。まず自分の住所、指名、生年月日を告げて、赤い三日月型の「杯筊」を二つ投げます。これが裏と表になれば神様がOKしてくれた印になります。
そして次に薬籤という棒を一本引いてまた同じように杯筊を投げて神様にお伺いを立てます。ダメなら(杯筊が表表、あるいは裏裏になる)薬籤を引きなおします。私はこの時点で連続5回ぐらいダメでした(笑)
OKになれば薬籤に書いてある番号のおみくじを取ります。実際のものがこちらです。なんと処方箋のようになっています。ちなみにこれは六味丸に冬瓜と氷砂糖を入れたもので、六味丸も冬瓜も体を冷やす性質があります。また六味丸は潤いを与え、冬瓜は利水作用があり、夏場の脱水予防及び湿気対策になっています。ちなみにこの後入った食堂で冬瓜氷糖茶というお茶があったのでそれを飲みました。甘くて美味しかったです。台湾、特に高雄は暑かったのでそういう意味ではこの処方箋は良かったです。
それから高雄の生薬街にも行きました。かなりマニアックなところに行っていますが(笑)これからも積極的に色々出かけていきたいと思います。