メニュー 閉じる

コロナの勉強もネットで

ここ最近日本中医学会主催の新型コロナウイルス感染症に対するLIVE交流会を視聴させていただいています。そこで実際に治療された経験をお持ちの中医の話を伺うことができます。新型コロナウィルスについては自分なりにいろいろ治療薬を考えていますが、実際に漢方薬で治療された経過などをお聞きすると細部がいろいろ見えてくるので、より具体的なイメージを持つことができ、その点で非常に役に立っています。おかげさまで自分の中でコロナウィルスに対する漢方的な知識の整理がほぼできあがったように思います。

また、交流会を通じて中国の教授クラスの先生の話をたくさん聞くことができて、本場の中医のレベルを知る上でも非常に有益です。本来なら今年の夏もどこかの中医薬大学に研修に行く予定でしたが、ある程度その代わりも果たしてくれています。ですから私にとっては二重の意味で役に立っていますので、こういったネットでの交流会があるのは非常にありがたいです。

さて、当院でもコロナ患者さんのお役に立てればと思っておりますが、残念ながらそういった要望が今のところありません。ですのであまりコロナのことは意識せず通常の診療に集中した方がいいのかなと思い始めています。ただ実際に治療された中医の話を聞くと漢方が効くケースがあるのはほぼ間違いないですから、日本でももっと漢方が併用されるといいなと考えています。

そして現在感染者が減少していますので、このまま収束してくれることを切に願っています。