メニュー 閉じる

9周年になりました

今年はコロナのこともあって例年以上に時がたつのが速い感じですが、気がつけば9月になり無事9周年を迎えることができました。これも患者さが支えてくださったおかげと感謝いたします。9年間、振り返ってみると本当にたくさんの患者さんに漢方薬を処方させていただきました。それによってよりスキルアップしてここ数年はもう伸びしろがあまりないのではないかと感じることもあるのですが、それでも時々新たな発見があったり、今まで治せなかったような方が良くなったりすることがあるので楽しいです。

今日も子宮腺筋症で極めて強い生理痛でお困りの患者さんで、従来なら治療に難渋する可能性が高かったと思うのですが、これまでにない強力な処方を組むことで3ヶ月目にして鎮痛剤をほとんど使わないまでに改善したと喜んでいただきました。この方にお出しした処方は本にもまず載っていないような処方で私にとっても大きな挑戦でもあったのですが、治療が奏功したことで腺筋症のみならず子宮の疾患全般に対する漢方的な理解が深まりました。

そして我が家の猫のタマちゃんも今日で9歳になりました。人間でいうと私と同じくらいの年かもしれませんがいたって元気です。遊んでいるときに時々興奮して噛みついてきます。もし私の手に傷があればそういうこととご理解ください(笑)