メニュー 閉じる

脱毛について

今日は初診で脱毛の患者さんが受診されました。これまでブログではあまり書いていませんが脱毛のご相談は実はそれほど珍しくはありません。少し抜け毛が気になるレベルから円形脱毛、より広範な脱毛でウィッグをされている方など、おそらく100例以上の患者さんを治療してきたと思います。治療の仕方にもよりますが、大半の方は改善されます。エキス製剤では限界がある場合がありますが、煎じ薬や保険外の物を使った場合は治療効果が無かったケースはあまり記憶にありません。

一番印象深いのは全脱毛の患者さんです。当院を受診される2年前から全脱毛になり複数の皮膚科を受診し、それこそ遠方の病院にも通いステロイドの局所療法や漢方治療など様々な治療を行いましたがどれも効果がない状態でした。しかし当院で処方をお出しすると少しずつ産毛が生えてきてやがて黒い毛が頭全体に生えてきました。現在も薬を飲んでいただいていますが、ご本人、そしてご家族に大変よろこんでいただいており、こちらもとてもうれしく思っています。

ただ全脱毛の方をいつもこのように治せるかというとその自信はありません。ですから脱毛に関してはあえてブログにはあまり書いてきませんでした。そういう事情があったので、HPをみてわざわざ遠方から受診されたことにとても驚きました。でもせっかく受診されたことですし、全力で治療したいと思っています。またよくなる可能性も十分あると思っています。

それから髪に関して言えば、実は今髪に効くOTCの漢方薬の開発の話があります。処方内容は私が監修してもう決まっているので、あとはメーカーがどう動いてくれるかという状況です。まだこれからなのでどうなるかわかりませんが、順調にいけば1,2年後に市販されているかもしれないです。