メニュー 閉じる

ペットの勉強会を始めます

昨年からペットの漢方について時々このブログでもふれてきました。そして獣医向けの勉強会の準備をずっと進めていたのですが、ようやくお伝えできることになりました。今月にオープニングセミナーをして、実際の稼働は来月からになります。

前回のブログでも書いたように私自身まだまだ修行の身ではありますが、相対的にみれば中医としての臨床能力にはそれなりの自信がありますので、上質な中医学を獣医の先生方にお届けできればと思っています。

漢方の勉強を始めたときは30半ばでしたがもう50代半ば、普通に考えれば臨床に携わるのもあと20年ぐらいだと思います。その中で自分の持っているものをなるべく生かして世の中に貢献していきたいと思っています。その延長上に出てきたのが今回のペット漢方です。獣医の世界は畑違いですが、きっといろいろとお役に立てることがあると思いますので、これから獣医の先生方と交流できることを楽しみにしています。