メニュー 閉じる

鳥取での講演

昨日、日本東洋医学会鳥取県部会のランチョンセミナーで講師をさせていただきました。普段学会の活動をほとんどしていないにもかかわらず、呼んでいただいてとてもありがたく思いました。私が話すのはもちろん中医学なのですが、日本漢方をされている先生からすると受け入れにくい部分もあるのではと心配していました。しかし、意外と中医学を勉強されている先生が多くて少しはお役に立てたのではないかと思います。座長の先生の話では鳥取で本格的な中医学の講演は初めてではないかとのことで、そのような機会を与えていただき本当に感謝しています。

あき山
公演の前の日に座長の先生らと一緒に夕食をいただきました。お店は座長の先生ご贔屓の「あき山」。今年から新設された鳥取ミシュランで一つ星を取ったお店です。さすが、料理も見た目もとても素晴らしかったです。また話も盛り上がり気がつけば4時間近くもお邪魔してしまいました。でも一番インパクトがあったのは女将さんです。少しお話をさせていただいたのですがまさにプロフェッショナル! とても感銘を受けました。もっと上を目指すとおっしゃっていたので、きっとたくさん星を取ると思います。

焼きガニ講演が終わってからは鳥取市に立ち寄って昼食にカニをいただきました。やはり日本海の冬の味覚といえばカニですよね。昼間からたらふくカニを食べれて大満足。天気も良かったし本当にいい週末でした。

今月は台湾にも研修に出かけます。今まで講演や研修旅行などはあまりブログにアップしなかったのですが、ブログも新しくなりましたので研修旅行も詳しくブログに書きたいと思います。お楽しみに。