メニュー 閉じる

台湾研修旅行2018-4

病院見学が終わってから一旦順天堂本社に戻りました。なぜって?それは順天堂本社が病院のすぐそばだからです(笑)そこで会議が終わった荘社長にも久しぶりにお会いできました。それから会議室の一室に移動して話し始めたのですが、気がついたら本格的なミーティングになっていて、なんか社員になった気分でした(笑)。これも予定になかったんですけどね。内容は秘密です。時期が来れば皆さんに一部お伝えできるかもしれません。

美楽健康中心

その後はホテルに一旦戻ってマッサージに行きました。台湾のマッサージは日本人観光客に人気ですが、これまで研修旅行では一度も行ったことはありませんでした。しかし、中医学の一つである推拿に興味が出てきて、マッサージでも同じような効果が期待できるのでは、と思い予約しました。

お邪魔したのは美樂健康中心というマッサージ屋さんです。オーナーが日本人で、他のスタッフも全員日本語が話せるそうなので安心です。コースは90分の全身整体コースでお願いしました。全身入念にマッサージしてくれて気持ちよかったです。あと印象的だったのは肩のすごく凝っているポイントを当てられました。どうしても毎日パソコンの画面を見てキーボードを打っていると凝るんですよね。対処法はいくつか持っているので普段なら自分でなんとかするのですが、当てられたのでいよいよこれをマッサージでほぐしてくれるのかと期待が高まりました。しかし、「これはすぐにはほぐれないので運動法をお教えします。」と言われ肩透かしをくらいました。でもその運動法をその場てやってみると首の可動域が広がったのでそれなりに満足しました。