メニュー 閉じる

ダイエットはやはり女性に人気

今日は他県の漢方クリニックでダイエットを行っていた患者さんが来院されました。どうもその方面では有名なクリニックのようで、神戸からは車でも電車でも3時間ぐらいかかるのですがはるばる受診したそうです。最初それを聞いたときは(へえ〜、すごいな・・・)と思ったのですが、クリニックの名前を見るとどこか聞き覚えがある気がしました。その県には以前講演でお邪魔したことがる・・・と思っていたら思い出しました!公演の前日に食事をしたお店の女将さんが漢方の話をしてくれて、そのクリニックに通っていると言っていました。たしかその女将さんも1時間かけて通っていたと言っていたような・・・すごい人気ですね。

全国から患者が集まるらしい漢方ダイエットのクリニック、どんな処方を出しているのか気になるところですが、ちょうど患者さんが処方の記録を持っていたので見せていただきました。

その感想は・・・患者さんには大変申し訳ないのですが、

(この処方をもらうためにわざわざ3時間かけていったのか。うちなら10分で来れるのに!)

というものでした。

もっとも私のクリニックはダイエットの宣伝は全くしていませんし、HPにも一切載せていません。それを知ってか知らずか、近くの漢方薬局がデカデカとダイエットの看板をあげていますが(笑)、やはり宣伝しようとは思いません。一度ダイエットの診療を中止したこともありますが、患者さんの知り合いの方からお願いされることが後をたたないので結局再開しています。

ですからその患者さんが私のクリニックを知らなかったのも無理はないのですが、ちょっとびっくりした出来事でした。でもこれからは近くでしっかり診せていただきます。