メニュー 閉じる

クリニック8周年

9月1日をもって開業9年目に突入しました。いろんな事があったようにも思いますが、振り返ってみるとあっという間でした。でも年月は確実に経っているわけで今年は初めて外壁の修理をしました。それとともに内装も珪藻土が一度剥げたところを塗り直してもらいました。でも珪藻土の壁はまだ一年目?と思うくらいきれいです。壁紙よりコストはかかるのですが、珪藻土で良かったと思います。ご自宅のリフォームをお考えの方にもぜひ珪藻土をおすすめします。

それからたくさんの患者さんに受診していただき、大変ありがたく思っています。未だに毎年患者さんが増えている状態で、これほど多くなるとは予想していませんでした。たくさん経験を積ませていただいたおかげで漢方のスキルも開院当初よりレベルアップしたと思います。患者さんのためにもこれからもレベルアップしていきたいと思っていますが、自分の中では最近ある種の到達感があり、果たして伸びしろがどれだけあるんだろうと考えたりします。以前よりツボや鍼灸の勉強をしているのもそのせいかもしれません(笑)今もサービスで少しだけ鍼もしているのですが、鍼灸関係のプロジェクトの話もありおそらく将来的にはもっと鍼灸にも関わっていくことになると思います。いずれにせよ現状に満足せず患者さんの苦痛をより取り除けるように勉強していきたいと思っています。

最後に、わが家の猫タマちゃんも8歳になりました。私と同じでもう中年、少し白髪もあるように思いますが、元気に仲良く暮らしています。