メニュー 閉じる

コロナからの回復

今日はオンラインで診ていたコロナの患者さんが受診されました。
開口一番
「本当にありがとうございます。おかげで生き延びれました」
と笑顔でおっしゃっていただきました。
この患者さんは38度の熱が出てコロナ陽性と判明した後、自宅療養をしていましたが改善せず10日連続38度以上の熱が続きました。しかし、漢方を服用し始めて2日で平熱に戻り、その他の症状も1週間ほどですっかり良くなりました。最初に診察したのが連休直前でしたので、気になって連休中も時々状況を確認させていただいていたのですが、非常にいい経過でこちらも安心しました。もう仕事をしても疲れないくらい回復されたそうでとても喜んでいただきました。
普段クリニックで診療していると、本来入院が必要で場合によっては死に至る可能性のあるような病気を漢方で治療させていただくことはまずありません。
ですから、今回治療させていただいて患者さんに喜んでいただけたことは私にとってもとても大きな喜びでした。
ちなみにこの患者さんは師匠からの紹介だったので、師匠の顔を潰さずにすんでそういう意味でも良かったです。
もっとも師匠が治療したとしても間違いなく良くなっていたと思います。