メニュー 閉じる

今年の抱負

毎月少なくとも1回はブログを更新するようにしています。1月のブログも書いていたのですが、なんと更新できていませんでした(汗)一つ飛ばして・・・とも思ったのですが、せっかく書いたのでアップします。テーマは今年の抱負なのですがずいぶん遅くなってしまいました。中国人のように旧正月が正月、という感じで読んでいただければありがたいです(笑)近々さらにブログを更新していきます。

 


皆様明けましておめでとうございます。2022年はコロナが落ち着いてくれることをまずは期待したいと思います。そうなると世の中がまた変わってくるのではないかと思います。そして私もいろいろと新しいことをはじめていきたいと思っていまして、今年は変化の年かなと個人的には思っています。

まず新しいこととしてブログでも言及していましたが、獣医向けの勉強会を開始します。近々案内のチラシも出来ると思いますのでできあがればこのHPでもお知らせします。獣医さんとは基本的にこれまで接点がなかったのですが、皆さんが大事にしているペットを漢方で治療できるのはとてもいいことだと思いますので、それに協力できることをうれしく思っています。ペット漢方を広めていきたい!とささやかながら思っています。そして継続的な勉強が出来るように研究会を新たに立ち上げようと思っています。今のご時世ですのでネットの研究会です。これならば日本全国どこにいても参加できます。それどころか外国からも参加できますよね。台湾や中国からゲストの中医が参加する、ということもあるかもしれません(笑)以前私は神戸中医学研究会という会に所属していました。名前からして神戸の漢方医がたくさん集まっていそうですが、じつは最後のほうは神戸の人間は私一人しかいませんでした。ほとんどの参加者が県外の方で、皆さん熱心で中には新幹線で来られる先生もいました。でもネットであれば自宅やクリニックからでも参加できますので、ずいぶん便利になると思います。

もう一つネット関係で始めたいと思っているのはオンラインサロンです。これまで私の中で「中医学は医師や薬剤師に教えるもの」という認識があったのですが、獣医が対象になったことでその概念がなくなりました。そこで一般の人を含めて漢方や中医学のことを知りたい、日常生活や仕事の面にそういった知識を生かしていきたい、と思っている方に気軽に参加していただけるようなオンラインサロンを作っていきたいと思います。

どちらも目的は中医学を普及させていくことはもちろんなのですが、私が師匠から受け継いでいる貴重な知識をそこに組み込んでいくことです。それは例えて言えば普段ご家庭で作っている料理が人気の料理店で食べるような味に変わるような”味のスパイス”を組み込んでいくようなものです。そこにこそ私がおこなう意味があると思っています。

そして台湾や中国にもまた研修に行ってみたいです。実はすでに台湾で獣医関係の中医学の研修の話もあるのですが、行けたら最高に楽しそうだなと思っています。

ここ数年コロナで大変な状況でしたが、今年は楽しい一年に出来ればいいなと思っています。