メニュー 閉じる

ダイエットは人気

もう10年近く前だと思いますが、痩せようと思い立ち自分でダイエット用の漢方を考えて服用しました。食事療法も併用しましたが、その結果半年ほどで7kg痩せました。それ以後、ダイエット希望の方にその処方を応用した漢方薬をお出ししていますが、効果があることが多くけっこう喜ばれます。

そして宣伝はしたことがないのですが、口コミだけで患者さんが増えています。ダイエット希望の患者さんはこの口コミが強力です。一つ例を挙げると以前ダイエット向けの漢方で痩せた患者さんから知り合いの方を計10人くらい紹介して頂いたことがありました。しかも食事指導までしっかりその方が説明されていてこちらが話すことがなくなるくらい(笑)それに恐れおののいてダイエットのことはブログに書くとまずい気がしてこれまで書いてきませんでした。

一度だけ近くの患者さんがダイエットの漢方治療を受けに遠くの県外まで受診されているのを聞いてそんな遠くまで行かなくても、という愚痴をこのブログで書いたことがありました。それを見て半年前に和歌山から来られた患者さんがいました。今日診察があってトータル6kgぐらい減っていました。「順調ですね~」などと楽しく話していると「知り合いの人が私も行きたい、というので数人予約させて頂いたのでよろしくお願いします」と言われました。

和歌山から・・・ やはりダイエットに対する情熱は皆さんすごいです。

もちなみにダイエット向けの漢方を服用することで血糖や脂質の数値が下がることももちろんあります。さらに疲れにくくなったり、浮腫が取れたり、冷えも良くなったりと全体的な体調もよくなってその点でも喜ばれることも多いです。折角ですので体重を落とすだけでなく、全体的な体調や未病の予防にも繋がるようにケアさせて頂いていることが多いです。