メニュー 閉じる

台湾研修旅行2018-15

夕食は順天堂のフタッフ、関東から来ていた薬剤師の方々と一緒に小籠包で有名な京鼎樓に行きました。私は関東に漢方業界の知り合いはほとんどいませんので色々お話させていただくととても新鮮でした。昔から言われていることですが関東と関西では漢方の土壌というか風土がちょっと違うんですよね。不思議なものです。楽しく歓談しているとお腹は空いてないのに食事が進みます(笑)

京鼎樓の小籠包

これは名物の小籠包です。中には熱々の肉汁がたっぷり含まれていて美味しいかったです。蟹入りなどいろんな小籠包を食べましたが、写真を見ても一緒ですから、どれがどれだか覚えていません(笑)

京鼎樓の焼売

これはエビ焼売。こういった料理をみんなでワイワイつつくのは楽しいですね。台湾ビールも飲みながらあっという間に時間が過ぎていきました。

春水堂

夕食を終えてホテルまで歩いて帰りました。まだ9時頃だったのでY先生とホテルのロピーで雑談しようと思い新光三越台北南西店の地下にある春水堂で定番のタピオカミルクティを買いました。春水堂は西宮ガーデンズにもあり時々買って飲んでいますが、お茶の旨味があってかなり好きです。

ホテルに戻ってY先生といろんな話をしました。Y先生と旅行に行くのは初めてですが、かなり濃厚な時間を過ごしたように思います。Y先生はどうかわかりませんが、私はストレスを全く感じませんでした。そもそもこの旅行に誘ったのは私なのですが、おそらく気があうのかなと勝手に思っています。(※Y先生は男性です)

私の台湾研修はいつも一切観光なしなのですが、Y先生の「美味しいものを食べたい」という希望があったので今日は色々食事処を予定に詰め込みました。タピオカミルクティを飲み終わる頃、Y先生に
「先生、まだお腹に余裕があるなら夜市に行きますか?」
とたずねたらニコッと笑ってOKの返事。いよいよ本日最後の食事に出かけます(笑)