メニュー 閉じる

まだまだコロナが流行っていますね

8月も気づけばもうあと2日で久しぶりのブログ更新となってしまいました。この間も結構忙しかったのですが、それは主にコロナの流行で予定外の診療が増えたためです。急性期のコロナについては通常の予約とは別でなるべくご連絡頂いた当日、予約の患者さんが終わった後に診察させて頂いています。ご連絡頂いてから電話で受診の流れを説明しメールなどで保険証の確認をさせて頂いたり、オンライン診療の準備をしたりでスタッフも何かと大変です。当然残業にもなるのですが、みんな文句も言わず対応してくれるのでとてもありがたいです。オンラインなので脈診はなく、舌診と問診のみの診察ですが、ほぼ予想通りの結果で改善していることが多く、通常の診察と変わりないレベルで治療できていると思います。当院で診ている患者さんの最近の傾向として重症の方は少ない印象です。それから以前ほど熱の状態が強くなく場合によって寒の状態(風寒)のケースも散見されます。個人的に印象的だったのは初診時に高熱以外に発熱時に強い悪寒、関節痛、頭痛が出現する患者さんがいて、麻黄湯を中心にがっつり3日間服用してもらったらぼ完治していました。

今のところ漢方薬での治療に特に不満はないので、西洋薬のコロナ治療薬を使うつもりはありません。ですから治療薬に興味はないのですが、今調べてみてびっくりしたのがこの治療薬ってすごく高価なんですね。ラゲブリオは1カプセル2357.8円、用法は1日2回1回4カプセルで5日間となっていますから1回の治療で8万以上です。全額公費負担だと思いますのでさしあたって懐が痛む人はいないと思いますが、莫大な金額が製薬会社に入り、そのお金は結果的に税金から徴収されることになりますね・・・

現在咳止めなどが入手困難な状態になっていますが、私は漢方以外あまり使わないのでそれほど困ることはありませんでした。しかしその影響もあって漢方薬を使う先生が増えて漢方薬も一部供給が困難な状況になっています。漢方薬が足りなくなってしまうと当然私にとっては大問題ですが、ここでお話ししているのはエキス顆粒のことです。煎じ薬は使える先生が限られているので影響はないと思います。ですから最悪一部の処方については一時的に煎じ薬への変更をお願いすることがあるかもしれませんが、薬自体が出せなくなることはないと思いますのでその点はご安心して頂ければと思います。