メニュー 閉じる

診療と平行してより社会に貢献できるように

9月は毎年恒例でクリニック○周年&我が家の猫タマちゃんの誕生日のお祝いをアップしています。これはクリニックとタマちゃんが同じ年だから、ということがあるのですがともに今年で11歳になりました。タマちゃんも病気もせず元気に過ごしていますし、クリニックも順調に11周年を迎えることができ、これもひとえに患者さんのおかげで本当にありがとうございます。とくにここ数年はコロナの影響があるにもかかわらず、より多くの患者さんに受診して頂き大変ありがたく思っています。

その反面、予約が一杯で現在3ヶ月待ちの新患予約をさらに制限しないといけないかもという状況です。せっかくご連絡頂いても長くお待たせしてしまいとても心苦しく感じています。しかし、私一人で診れる患者数に限界があり、体力的なことも含めてこれ以上の患者さんを受け入れるのは残念ながら困難だと感じています。

その代わり診察以外でもっとお役に立てればと思っています。近年漢方が非常に普及し漢方に対するニーズも高まってきています。それに対し一般の方や場合によっては専門家向けに漢方の上手な使い方や東洋医学の考え方などを広く情報発信して漢方を通して社会貢献できればと考えています。ペット漢方もその一つで中医学の専門的かつより実践的な知識を持つ獣医の育成を進めており、個人的にはまずまず順調なのではないかと思っています。他にも新しい取り組みを開始することが決まればこのブログでお知らせしたいと思います。